2018年01月10日

H&Mのオンライン広告が問題になっている件

今朝のニュースで
H&Mのオンライン広告が
物議をかもしている…というから
何だろうと思ったのが、こちら
image

可愛い男の子がフーディ着ているだけ…に
見えるけど
フーディに書かれた文字
“coolest monkey in the jungle”
これが問題だった…
人種差別的に響くのでしょうね

こんな事があると
日本ってまだまだ
人種差別問題に鈍感だなぁと思う
“ガキ使”の浜ちゃんも
見た途端にヤバいんじゃないかなぁと
家族で顔を見合わせたし…

難しいよね




ランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします。  にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ


atsuko24 at 00:05│Comments(4)

この記事へのコメント

1. Posted by マザー   2018年01月11日 00:28
浜ちゃんのはやばいのですか・・・私はなぜあれが問題視されるのかどうもわかりません。
だってビバリーヒルズコップ的な設定のお笑い番組だからエディ・マーフィの真似しただけですよ。
タレントの渡辺直美ちゃんがビヨンセの真似してるのもアウトですか?
もしも浜ちゃんが金髪(白人)の登場人物の物真似してたらいったいどうなるのかしら?
2. Posted by 90275   2018年01月11日 11:44
@マザーさん
こんにちは
個人的にはあの番組すごく楽しみました。
ただあの浜ちゃんが出てきた時に
“きっと色んなコメント出てくるだろうねー“と
家族では話題になりました。
このフーディの広告もそうですが、 様々な意見が出てくる難しい案件だと思います
3. Posted by マザー   2018年01月15日 22:30
私はあの番組は実は騒がしく体を張った感じが好きではないんですが、子供が好きで録画して観ており、私もついでにちらちらと観ていました。私は物真似よりもベッキーさんが強くキックされていたのが衝撃的でした。

アメリカの人種差別・対立のことは知識として知っているけれど、日本ではアフリカ系の人は差別されていないし、エディマーフィはスーパースターだから、彼の外見を真似することが差別表現になってしまうと思いつきもしない日本人が大半だと思うんです。
(そういえばオバマ大統領の物真似する芸人もいましたね。結構前のことですがマイケルジャクソンのスリラーの真似をする芸人もいました。)

なんだかアフリカ系の人たちを腫れ物を扱うように対応することが、かえって差別になってるんじゃないかと思ってしまいます。対等に見ていないから特別扱いなんじゃないか、と。

でもこういった考え方はアメリカでは通じないんでしょうね。だから問題になったわけですもん。

アフリカ系の差別を体感している国(アメリカ)とそうでない国(日本)と、この件についての見方が違いますが、ネット社会では日本の一番組のことがすぐに海外まで拡散してしまい問題化する・・・難しいですね、本当に。

コメントありがとうございました。

4. Posted by マザーさんへ   2018年01月17日 17:34
あつこさんのブログなのにすみません。

マザーさんの認識は間違っています。浜ちゃんの行動、日本人の行動に差別的な意味があったかどうかは問題ではありません。それを見て傷つく人がいるかどうかの問題です。セクハラやいじめなどの問題とも同じです。例えば、男性上司が女性部下に、ただ単に本当にデザインが好きで素敵なスカートだね、と言ったとします。でもその女性社員が、男性上司は性的な意味で言ったのだと捉え不快に感じればそれはセクハラとなります。よって、男性社員はセクハラ、性的な意味があるないに関わらず、そのような発言は避けるべきなのです。
黒人の黒塗りも同じこと。日本人が憧れでやっているのかどうかは問題ではありません。黒塗りの人を見て不快に思う黒人の方がいるということが重要なのです。特に歴史的に見て、白人が黒塗りをして黒人を侮蔑したという事実があり、今でもそれを不快に思う黒人の人がたくさんいます。
例えば、日本人はアメリカ人からみると、出っ歯や歯並び悪い人が多いですよね。あと目も小さめです。例えば厚切りベーコンさんが、日本人の真似をするときに、ガチャガチャの歯の入れ歯をして目にテープを貼って小さくしたら不快に感じませんか?もし厚切りベーコンさんが、ただ純粋に見かけを日本人に近づけようとしてやった事だとしてもです。
日本で日本人としてマジョリティとして暮らしていると気づかない事も多いと思いますが、無知は恐ろしいです。相手の気持ちにたって考えてみましょう。
また、渡辺直美さんの場合もいくらビヨンセに憧れていても直美さんが黒塗りをしたり、茶色のファンデをしたらアウトです。直美さんは衣装は服装を真似ているだけなのでオッケーです。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
記事検索
最新コメント
こちらも遊びにきてね!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
トリップアドバイザー
カリフォルニアハモサビーチ
観光・ホテル口コミ情報